NASA 発表 速報 [ニュース]

NASA、地球とほぼ同じ大きさの惑星を2つ発見

(CNN) 太陽系外にある地球型惑星を探すため、米航空宇宙局(NASA)が打ち上げた探査機「ケプラー」が、地球とほぼ同じ大きさの惑星を2つ発見した。NASAのチームが20日、発表した。

発表によると、地球サイズの惑星が見つかったのは人類史上初めて。惑星はそれぞれ「ケプラー20E」「ケプラー20F」と名付けられた。

ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのフランソワ・フレシン氏は会見で、「20Eは直径が地球より3%大きいだけ」と説明。「宇宙の中で大きさが地球に最も近い物体だ」と述べた。

しかし20Eと20Fはいずれも恒星との距離が近く、温度が430~760度に達するため、生命の存在は期待できないという。ただチームによれば、20Fには過去のある時点で水があり、生命が存在できた可能性もある。(CNN

NASAは11月に、生命の設計図といわれるDNAの基となる物質が隕石から見つかったと発表している。

地球外生命の探査計画などについては、「科学者は、統計的にみて宇宙のどこかの星に生命が存在する見込みはかなり高いという結論に至っている」と指摘している。

ケプラー式望遠鏡キット


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。