ロボット掃除機 比較 [ブログ]

今話題の「ロボット掃除機」についてちょっと。

ルンバのヒットを受けて、国内の「ロボット掃除機」
商戦が盛り上がりを見せている。10月1日には
東芝ホームアプライアンスがスマートロボットクリーナー
「Smarbo(スマーボ)VC-RB100」を発売。
第一人者であるアイロボット社もルンバの最新機種
「700シリーズ」を10月7日から発売している。

「機能が充実しているのはやはり『ルンバ』と『スマーボ』。
上位機種の価格はスマーボが9万円前後、
ルンバが7万円前後とロボット掃除機の中では最も高額になっています。
両者にはそれぞれ得手・不得手がありますので、
それらを加味したうえで選ぶといいでしょう。
大きく異なるのは動き方です。同じところを何度も往復し、
角度を変えて念入りにゴミを除去するルンバに対し、
スマーボは部屋の隅から順番に掃除していきます」

ルンバ537 価格 33,800円
Smarbo VC-RB100(L)価格57,800円

なんでも狭い範囲を集中的に掃除するにはスマーボ、
広い範囲をまんべんなく掃除するにはルンバに分があるそうだ。
また、静音性はルンバ、スマーボともに50db台とデータの上では
互角だが、体感的にはスマーボの方が静か。
バッテリーはルンバが半年ほど寿命が長く、
充電時間はスマーボの方が1時間短くて済む。

「そのほか、ダストボックスやフィルターが水洗いできる点など、
スマーボにあってルンバにない機能もいくつかあります。
その分スマーボの方がややお値段が高めになっていますので、
こうした付帯機能に価値を感じるかどうかが選ぶポイントに
なるでしょうね。ただ、現況モデルではロボット掃除機の
先駆者ともいえるルンバの方が総合的な満足度が高いかもしれません」
(web R25)

iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。